

WHITE ALBUM 1話 そう、あの時はもう、スイッチが入ってたんじゃないかなぁ



新年初アニメ。
初という事はつまり、今年を占うアニメでもある。
こんな暗いアニメで良いのかなぁ・・・







時は1986年!!
バースが打率.389の日本記録を残し首位打者に輝いたこの年であったが、
我がタイガースは3位に終わる。(優勝は広島)
阪神の話は置いといて、この頃日本はバブル期を迎えていた。
冬空の下、移ろいゆく彼女との関係……悲しくも、とても優しい物語。



という訳で前述通り新年初アニメだ。
原作は98年発売のエロゲ。
何故10年以上経った今になってアニメ化されたのかさっぱり分からない。
原作となるゲームが枯渇しつつあるのか、はてさて

アニメ自体は何だか色が暗い雰囲気で、いかにも何かおっ始めますよ感が漂う。
何だかんだで最終的には由綺(ゆき)エンドで落ち着くだろうと思いますが、
世の中何が起きるか分かったもんじゃないので決め付けはよろしくないでしょう。
希望的観測もよろしくないな。





舞台設定が1986年なので、随所に古い感じが盛り込まれている。
特に公衆電話は頻繁に登場する。
86年当時の携帯電話は、通信兵が持ってる通信器くらいの大きさだったそうな





ところでこのアニメ、恐ろしく会話が噛みあわんのですが
演出上そうなのかは知らないが、内容が頭に入らない。
ちなみにこのおなごが由綺です。
超超超正統派ヒロインですね




ヒロインが両方歌手なアニメなので当然歌うシーンはある。
彼女の名は緒方 理奈(CVは水樹奈々)
ただスタッフ曰く、理奈の歌うシーンはバンバン出すが、
由綺のシーンは出し惜しみするらしい。
出し惜しんだ末に歌うシーンが来たとして、その時に視聴者がそれほどの価値を見出していればいいけど




由綺、パシりでジュース7本を買いに行かされてその間に衣装にコーヒーをぶっかけられる。
しかも犯行動機は一週間前の収録で理奈に怒られたから親友である由綺の衣装にコーヒードボドボ・・・
ガキの癖に恐ろしい事を考える・・・
本当、歌手業界ってのは地獄だぜ!ヒャーッハッハッハ





木を隠すなら森の中的理論で他のジュースもぶっかけまくる。
コーヒーだけなら不自然だが、他のジュースもあればカラフル。

コップ一杯のジュースをかけただけで、まるでペンキでも塗ったかのような色合いになる純白の服。
86年代のジュースには大量の着色料が入ってたんでしょう。
この作業は他のメンバー2人と行い、2人の衣装も同じようにした。
ただこのジュースをかけるシーン、何故か暗いBGMと奇妙な笑い声が延々流れた。
普通にジュースをかけてるだけなのに、
何故暗いBGMなのか
何故笑い声が奇妙なのか
さっぱりわかんねぇ



原作ノータッチなので他にもわからん事はあるが割愛。
流石に1話なので人物紹介などを詰め込んだ内容。
由綺と理奈はいかにも親友という感じがして、ギクシャクはしてないようだ。今の所
今後の展開に期待を寄せつつ視聴を継続す

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WHITE ALBUM 第1話 「そう、あの時はもう、スイッチが入ってたんじゃないかなあ」 感想

これはきついぞぉ…絶対。 そんな訳で、冬アニメ第1作目の感想にはいっちゃうわけなのですけれども……これは中々幸先が悪い。 というの...

comment

Secret

86年だと俺はまだ生まれてませんね
三角関係大好きなので見てみることにする。

三角関係といえば君のぞを思いだす。
>>歌の出し惜しみ
確かに価値は見いだせないかなぁ。
普通に考えて
水樹さん>>>>>平野
だし、
比較しなくともそこまでのランクは…。

葉と鍵どっちの作品だっけ?
どうもブラック~な感じがするのだよ

Leafっていうメーカーが出してるね
プロフィール

ヲタードン

Author:ヲタードン
照井君!ワイも恋愛サーキュレーション聞きまくってるで!!!


おすすめ商品
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

