スポンサーサイト


新甲子園レポートもどき

今日は高校生の部活動を観戦しに、

兵庫県は西宮市に馳せ参じたのであります。







3月27日
この日、私は久々に甲子園に来た。
冬の期間に改修工事を続けた甲子園は、大きな様変わりをした。
やはりですね、一阪神ファンとしては、どんなもんか見ておきたいんですよ。





入場。今回入ったのは外野席。
高校野球期間中、外野席の入場料は無料というありがたい仕様。
最も私が甲子園で一番思い入れがあるのはアルプス席なのだが、
高校野球においてアルプス席は両校の応援団は入るべき場所であり、
また入場料も発生するので回避。

改修後の外野コンコースはかなり綺麗になっていた。(狭さは相変わらずだが)
階段も整備されている。
そして何より!12球団本拠地の中で1番汚いという不名誉なトイレが綺麗に!!
見事甲子園球場、汚名挽回であります。
流石にカメラ持ってトイレ入ってシャッターパシャパシャは変態すぎるので自重。





座席。
以前は色が剥げまくりだったが、再び綺麗な緑に戻る。
広さは以前よりちょっとだけ広くなっが、
前後との間隔は、そんなに変わっていない印象。





新たに作られた荷物置き。
これがあれば、窮屈さは少々緩和されると思われる。
ただ大きすぎる荷物はダメだね。





アルプス席。
アルプス席の語源は、白く塗装された座席がアルプス山脈のように見える事から付けられたのだが、
何と緑色に!!!
これじゃアルプス席とは呼べない。
長い伝統がある座席でもあるし、白色に戻して欲しい・・・




銀傘。
実際見るとデカくなったなぁと思う。
銀傘の支柱が無くなったので観戦の妨げにならない。




照明塔。
何か広島市民で見た事のある広告があるな・・・
これも支柱が無くなった。
昔、支柱の真後ろ座った事があるが、あの席は本当地雷だったからなぁ
しかし写真を見ると、最上段に座ってる人が結構いる。
最上段まで登ってみたけど、風がビュービュー吹いてて、長時間いれたもんじゃなかった。


P1010009_20090327193707.jpg

さて座席に腰を下ろす。
屋外球場なので仕方ないが、たまに鳩の糞が付着した席がある。
自分の座席に鳩の糞が付いてた時は泣ける。
いくら平和の象徴である生物と言えど、糞は糞だ。
球場に行く時は敷物用の新聞が必須だな。

第一試合は利府対掛川西の戦い。
球場に到着した時には既に利府が3点をリードしており、
それから先も、かなり一方的な展開。
7回から2本のHRなどで掛川西が追い返すも、10-4で利府が勝利した。


P1010018.jpg

第二試合からは二回戦となる。
中京大中京対倉敷工
倉敷を応援する私は、先ほどよりちょっとアルプス寄りの席に座る。
やはりアルプスに近づくと熱心なファン率が増える。
OBの人かな?

とここで試合の途中ですが飯の時間です。





昼食は甲子園カレー中辛(500円)

当たり前だが、どんな球場にも名物はあると思うのね、
広島のカープうどん、京セラのいてまえドッグ、所沢の狭山茶、神宮のソーセージ、横浜のみかん氷、札幌の頑固親父カレー、千葉のモツ煮、仙台の持ち込み禁止、東京ドームのぼったくり焼肉弁当など
だが甲子園の名物と言えば何だろう、カレーという人もいれば焼き鳥という人もいる。
確かに両方魅力的だ。
だが私は僅差で甲子園カレーだと思うのですよ。

この中辛の癖にやたらと辛い甲子園カレーこそ名物だね!
焼き鳥も捨てがたいけど
一部では、誠の冷やしつけ麺こそ名物だ!と叫ぶ物好きもいるが、まぁ少数派だろう。




試合の方は中京大中京が勝利した。
序盤で5点も取られてしまい、一方で攻撃は毎回サクサク。
これはもうダメかと思ったが、6回に一挙4点を奪い返し、1点差に迫る。
このまま一気に!!・・・とは行かず、その後の攻撃もサクサクで試合終了。
倉敷は2回戦で敗退。


P1010024.jpg

3試合目、今治西対報徳学園
報徳学園は3塁側なのでレフトへ移動。
レフトは想像以上に人が多かった。
ふとライトスタンドを見ると、人がガランといなくなっていた。
みんなレフトへ移動したんだろうな

ちなみに何故レフトへ行ったかと言うと、
報徳学園には和田打撃コーチの息子、和田優輝がいるのだが、今日はスタメンじゃなかった。
登場したのは9回表の守備固めからだった。

時刻は既に夕方に差し掛かろうという所で、
風が吹くとかなり肌寒かった。
そのせいか、売り子がホットコーヒーを売り始める。値段が200円だったが、
その後もう一度見ると300円に値上がりしていた。
インフレじゃ!インフレじゃ!ホットコーヒーのインフレじゃ!


ちなみに、この試合も一方的だった。
報徳学園が7回以外毎回得点。
平本が6安打と大暴れ。
9回表に放ったソロホームランはレフトスタンドへ突き刺さった。
しかも座ってた席の割と近いところに着弾。





ボールはグラブを装着したおっちゃんがキャッチ。
ボールをねだる為に集まる子供達を前に、ジャンケン大会が唐突に開催。
ジャンケンをするおっちゃんと子供を止めに入る警備員。





試合は15-2で報徳の圧勝。
前述通り、ほぼ毎回得点なので試合が長い長い。
試合が終了したのは4時半くらいだった。
最後は報徳学園の校歌斉唱で今日の試合は全て終わった。
いやぁ3月だが、まだまだ寒かった。とにかく寒い。
スポンサーサイト

comment

Secret

今は寒の戻りだからな。
真っ昼間でもヤバいッスよ。

甲子園に行った際にはぜひ食ってみたいものだ。
しかし・・・トイレは市民球場のほうが汚かったと思う^^;
でも閉場してしまう。

いや、前甲子園のトイレの汚さはピカイチ!!
でも甲子園も改修され、広島市民も無くなった今、
日本一汚い球場のトイレは一体どこなんだろうか・・・
プロフィール

ヲタードン

Author:ヲタードン
照井君!ワイも恋愛サーキュレーション聞きまくってるで!!!


おすすめ商品
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

