

静岡ホビーショー

p1010001_20090516215241.jpg

シゾーカ






p1010002_20090516215332.jpg

という訳で昨日は日帰りで静岡まで旅をした。
目的は今年で48回目の開催となる、静岡ホビーショー!
静岡県では有名なイベントのひとつであり、
モデラーの間でも有名なイベントである。


090516_142718.jpg

静岡駅からは無料のシャトルバスが運行している。
しかし当然だがかなり並んでるし、この日は渋滞も多い。
健康の為に歩くというのも一興かもしれんなぁ
会場入り口には自衛隊の車両が並んでおり、
迷彩服も貸してくれる(子供だけだが)ので、撮影もできる。
これに関して、別に9条の会の人とかはいませんでした。
更に正午には自衛隊機の飛行も行うが、天候が天候なんで今年は中止だったようだ。


p1010004_20090517211645.jpg

ホビーショーが開催されたツインメッセ静岡は大体、南館、北館、西館に分かれている。
まず南館に入る。
南館では模型クラブによる展示会が行われていた。
全国各地や外国からも参加者が出ている展示会で、
やはり人の作った作品を見るのは良いな、と思いつつ写真を撮り続けたのである。



P1010005_20090517212718.jpg

作品は正に多種多様で、
シャトル、飛行機、痛機、ガンプラに戦車にガレキに、
艦船、カー、バイクなどだ。
扇風機のプラモデルは見なかったな。



P1010010_20090517213952.jpg

他にもスターウォーズのプラモデルも見た。
これはスターデストロイヤーだが、
2チャンネラー模型コンペの21回大会で1位を取った作品じゃないか
全身にこれでもかと掘り込まれたスジ彫りと、スラスター部が青く光ってるのを見て確信した。



P1010006_20090517213706.jpg

この展示会でフィルムの半分を使い果たした。
家に帰って見返してみて思ったが、やはりこういうのは撮影者の趣味が如実に表れるなぁ、
ジオラマの写真が大半を占めていた事は言うまでも無い。
ちなみにガンプラ系で人気があったのは、何と1/35の61式だった。
かなりの数を見かけ、数台展示している猛者もいたほどだ。
いやぁこれは正直予想外だった。




P1010061_20090517214628.jpg

南館を出て北館に入る。
北館は各模型企業が出展している、ホビーショーのメインである。
人がゴミのようだ


P1010056_20090517214921.jpg

TAMIYA社の新商品、タイガースミニ四駆とジャイアンツミニ四駆(画面右下)
各企業ともホビーショーに合わせて新商品を開発し、
ここでお披露目となっている。
なので今月の模型雑誌は毎年えらく寂しい。


P1010034_20090517215150.jpg

ハセガワたまごひこーき ブルーインパルス
だが何も新製品だけじゃない。
ハセガワのバーチャロン・シリーズ マイザー・デルタが開発作業停止に陥ってるという、残念なお知らせも



P1010035_20090517215439.jpg

バンダイブースは一番奥にあった。
今月発売のMGグフVer.2.0とガンキャノンのSMプレイがお出迎えしてくれた。
バンダイブースはとにかく人だかりである。恐らくホビーショーで一番混んでるだろう。
社員の人と話してる余裕すらない。


P1010044.jpg

では新製品をご紹介。
まずはMGガンダムエクシア
ソードの部分はメッキ仕様となっている。(個人的にはもう少し長くして欲しいが)
それに何とエクシアリペアを再現できるパーツや、LEDを取り付けることで発光状態も再現できる。
それだけじゃない初回生産版は更に値段まで安いというジャパネットたかたばりのサービスである。


P1010036_20090517220248.jpg

HGガンダム
これは今年お台場に展示される等身大ガンダムを1/144化した物。
全身にモールドが入っているが、顔だけアニメ調・・・
HG00シリーズと同じように、最新の稼動技術が導入されている。
しかもガンダムハンマーも付属している。
だがビールサーベルはクリアパーツじゃない。
最近のバンダイは別ランナーでサーベルが入っているのだがなぁ


P1010047_20090517220651.jpg

MGガンタンク
昨年も参考出品されたが、ついに出る!!
キャタピラは重力で垂れ下がっている所も再現されているが、
果たしてラジコンになるんだろうか、
去年はラジコンで動くガンタンクがようつべにアップされ、話題をさらったが、


P1010041_20090517220928.jpg

HGUCジェガン
ついに発売。
これで逆シャアシリーズはコンプ・・・してない!
ホビーハイザックマダー?
できればジムⅢも欲しいっす


P1010043_20090517221113.jpg

P1010042_20090517221203.jpg

ユニコーンからはユニコーンガンダムとクシャトリヤが1/144で仲良く参考出品。
まぁユニコーンは主役機だし、キット化されるだろう。
問題はクシャトリヤ、
バインダーがバカでかいのでかなり値段が高くなると思われる。
ユニコーンも変形を差し替えでするとなると大変だなぁ・・・
そいなら通常モードとDモードで別々に商品化していただきたい。



P1010052.jpg

ダブデ、ヘビーフォーク、ビッグトレー陸上戦艦が1/1700で参考出品。
非常に喜ばしいが、1/1700は少し小さく感じる。
特にダブデがちっちゃい!


P1010051.jpg

1/144 強襲型ガンタンクも参考出品。
今年のバンダイはガンタンクと道を歩むらしい。
このサイズなら強襲型への変形も可能だろう。
やはりEXになるのかなぁ

その他には、
HG リボーンズガンダム
BB戦士 ガンダム(テレビカラーVer.)
BB戦士 オーガンダム(実戦配備型)
BB戦士 エクシアリペア
BB戦士 天翔竜 孔明νガンダム 
BB戦士 孟獲ガンダム・祝瑜ガンダムセット
BB戦士 武田信玄頑駄無
BB戦士 上杉謙信頑駄無
BB戦士 直江兼続頑駄無
1/100 ケルディムガンダム デザイナーズカラーVer.
1/100 アリオスガンダム デザイナーズカラーVer.
1/100 セラヴィーガンダム デザイナーズカラーVer.
HG ケルディムガンダムGNHW/R
HG アリオスガンダムGNHW/M
HG セラヴィーガンダムGNHW/B
MG 高機動型ザクII ア・バオアクー防衛隊仕様
U.C.H.G. 1/35 地球連邦軍 高機動車両M72 1/2tトラック ラコタ
1/60 ガンダム(メカニックモデル)
1/35 ユニコーンガンダム
1/700 ホワイトベース

こんなもんです。
デザイナーズカラー商法(笑)



P1010060_20090517222523.jpg

模型業界に詳しい人曰く、萌えを取り入れる流れが来ているらしい。
そのが顕著なのがアオシマ社だった。
ブース内になのはの痛車を展示しているのなんて、どのブースを探してもアオシマだけである。
ミニサイズの痛車に、痛車プラモデルシリーズ(CLANNAD、リトルバスターズ、ハルヒ)


090516_141655.jpg

更にリトバス、けいおん!のアクションフィギュアまで出すという。
リトバスのは試作品が展示、
けいおんの方は唯の頭の原型写真(撮影禁止だけど)が展示されていた。
アオシマさんは絶好調のご様子だった。



北館を出た後、とりあえずモデラーズフリマに行く。
フリーマーケットだな、掘り出し物を捜し求めた。
結果的に掘り出し物とやらはあったのか、




P1010062_20090517223011.jpg

あった。
バンダイのウルトラマンのプラモデル。500円なり
大胆に余りあるまき割りパーツに、何と昔のキットには標準装備だったセメダインの接着剤まで入っている。
こいつ・・・相当昔のキットだ・・・
バリもあんまり無いしね、
バリが無いっつう事は、あんまり劣化してない金型で生産されたって事だろう。


で、この後西館で行われていた、ボックスアート展などを見てだな、
さぁバンダイホビーセンターのパブリックビューイングに行こうとしたら、何と時刻が
16時
それは、パブリックビューイングの終了時間でもあった・・・
あまりにもホビーショーをウロウロしすぎて時間が過ぎちまった・・・不覚・・・
第二目標!達成できませんでした!よってエコプラも買えず。
何だろうなぁ、何かホビーセンターの気に障る事でもしたんだろうか・・・

comment

Secret

昔、新生武者五人衆の辺りで、信玄ガンダムと謙信ガンダムはいたけどなぁ。

し・・・・静岡に日帰りとは・・・・。
それなら俺にだって名古屋に日帰りもできるはずだ。

なんで中日の四駆はなかったんだろうね、ほぼ地元なのに

MGガンタンク吹いた

しかし滋賀から+ナイター観戦だと結構厳しいかもしれん
恐らく帰宅時刻は0時過ぎだろうな
プロフィール

ヲタードン

Author:ヲタードン
照井君!ワイも恋愛サーキュレーション聞きまくってるで!!!


おすすめ商品
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

