

幕張と有明

面倒くさがってる内に1週間以上更新放置

あると思います!






本題。
今日は1ヶ月前の話を書く。
本来ブログというものはインターネット上の日記として認識され、
今や小学生でも自身のサイトを持つ時代である。
日記なのに1ヶ月前の話かよ!管理人最低や!





一日中お台場ガンダムを見て、疲れ切った足で電車を乗り継いで千葉県までやって来た。
そのまま寝て、起きたのは朝6時の事。
どうしても朝6時に起きなきゃダメだった。


P1300071.jpg

そもそも何故千葉県に泊まったのか、理由はひとつ!
全てはワンフェスの為・・・
千葉県は幕張メッセにて開催されたワンダーフェスティバル2009夏

ワンフェスとはフィギュアのコミケとも言われる世界有数のフィギュアイベントである。
コミケと違うのはキャラクターの著作権元に許可を取り然るべき金額を支払った上で販売している事か
なのでグレーゾーンの危ない橋渡ってるコミケよりはホワイトなイベントだ。
とにかく非常に長い歴史のあるイベントであり、
昨年、その長き歴史の新たな1ページが記された。
そもそも去年までの開催場所はビックサイトだったのだ。
幕張よりデカいし、条例もそんなうるさくない。

しかし、あのエスカレーター事故で色々ややこしくなった。


勿論けが人が出たから責任の所在が問われる訳で、
ビックサイトとワンフェス運営が揉めた。
そこに目を付けたのが幕張メッセ。
最近の不況で赤字に悩んでいたのだ。
ワンフェス運営にとっては好条件な内容を盛り込み契約。
かくして今年のワンフェスは幕張となった。
そもそもワンフェスが最初開催されていたのは幕張だ。
なので再び舞い戻ってきた事となる。

といっても交通の便考えると有明の方がやっぱ有難いよ。
電車1本で台場まで行けるしねぇ・・・

今回はディーラー参加っちゅう事で知り合いの手伝いでディーラー参加として、
品物を買う方じゃなくて売る方に回った。
ディーラー参加は良いなぁ、開場前に入れるから品定めができる。
そうこうする内に開始時間となった。
主催である海洋堂の会長さんが何やら演説してるがよく聞こえん。
ただ曲が流れたので、始まったんだなというのは分かった。

そして一斉に飛び出すディーラー。
人これをディーラーダッシュという。
ディーラーには特別に普通客より先に買い物ができるのだ。
ただし人気商品の品薄化を招いたり、
ディーラーの中に転売厨が紛れ込んだりと問題点も多いんだが、
まぁ売り切れは御免なんで先に買い物を済ませる。


p20401.jpg

キミキスより星乃結美のガレキをゲッツ!
他のフィギュアと比べると結構大きい。値段は8000円。
まぁ高いと思われてもシャーナイが、
これは普通の漫画より同人誌の方が高いのと同じ原理だ。
コミケとワンフェスは似た者同士。
しかしぃ、星乃さんってこんな胸大きかったっけなぁ

係員が走るな走るなと誘導する中帰還。
会場をグルリと回ってみたけど、やはり大手には長蛇の列ができていた。
その後一般客が入場、更に時間帯が増す毎にコスプレイヤーの数は増えてる希ガス

幕張はA B C Dと、大まかにはこんな感じで分かれてて、
ABCはディーラー席で、DやE以降は企業ブースとなっているので、
ねんどろいど けいおんシリーズの原型を見たりもした。
ただし前日にガンダムを撮影しすぎて枚数が足りなく、
また携帯での撮影を敢行するも、こちらも撮影可能枚数0で八方塞がりだ。

その後、午後の2時くらいまで手伝って、東京戻ってアキバ行ったという所。
幕張は広いのは良いと思うんだが、
トイレが旧甲子園くらい質素なのと、自販機不足を何とかしてくれよ
自販機オール売り切れだった。
所で幕張にもエレベーターがあるのだが、全部止まっててワロタ

comment

Secret

お~、売り子(?)参加か~。
最も羨ましいポジション。
まあ、疲れる事もあるけどね。
乙でした。
プロフィール

ヲタードン

Author:ヲタードン
照井君!ワイも恋愛サーキュレーション聞きまくってるで!!!


おすすめ商品
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

