

秀太 ラストラン

15年間、縦じまに身を包み続けた男、田中秀太が引退した。
事は8日前・・・

9月15日
今シーズン限りでの引退を発表。
とてつもない衝撃が走った。
どんでんが監督辞任したレベルは言いすぎかもだが、
有名なプロ野球選手が引退した時並にショックだった。

9月18日に甲子園にて引退会見を行った。
会見後には、同じ秀太世代である、新井さんと金村暁から花束を、
大先輩の金本からは就職情報雑誌が手渡された。

そして今日、
ウエスタン・リーグの最終戦、阪神対ソフトバンクの試合。
これが秀太の引退試合となった。
引退試合が発表されてから、行く事に決定はしていた。
が、試合開始が12時と結構早い上に、
どれくらい人が来るかが検討も付かなかった。

甲子園開催なら普通に人も多いのだが、増して秀太の引退試合。
かなりの混雑が予想されたので、我ながら家を早く出たつもりである。
ところがどっこい!既に入場は開始されていた。そして凄い人だ。
流石秀太の引退試合って所だろうか、

入場した時に秀太のカードを貰った。気前が良い。
通常グリーンシートのみ開放だが、
あまりの混雑に早々に1塁内野も開放。
そっちに狙いを定めて席を確保した。





001.jpg

阪神園芸の水撒き
ご覧のように、1軍戦なら生涯座る事もできなさそうなええ席である。
ただしこの日の日照りは半端じゃなかった。
暑さに耐えつつ試合開始まで待つ。


002.jpg

試合前円陣。
いやぁ本当近い。練習終わったバルディリスに広志ー!(あだ名)と叫んだら手を振ってくれるレベル。


003.jpg

スタメンが発表された。
豪華はクリーンアップである。
どういう事情か阪神が先攻。
秀太は2番セカンドで先発。
秀太の名がアナウンスされた時は場内拍手喝采であった。
テレビ中継は無いが、秀太のユニフォームを着た人もたくさん見かけた。


004.jpg

1回の表 秀太第一打席
ファンみんなで秀太の昔のヒッティングマーチを大合唱。
燃えろ秀太根性だ 男の意地だ突撃秀太 男の中の男なら お前のバットで決めてやれ
いやぁ懐かしい。
一打席目は凡退に終わるも、拍手が送られた。


005.jpg

昼飯
虎カレー 600円
よくある黄色い米とウースターソース味の黒いカレーを使用。
合ってるかどうかの問題ではなくネタとして面白いかどうかがこの場合重視されるのである。
味は美味しかったらかなり辛かった。
暑さでホット化した元アイスカフェオレの半分を費やして完食
しかし混んでるなぁ・・・相変わらず
もうちょっと開いてる売店増やしてほしいもんだ。

そして驚愕の事実!席に戻ると早速2点先制されていたァ!
どうも2ランHRを打たれてしもうたようで

カレーを食べつつ双眼鏡でスタンドを見てみると、
何と上の方の特別席に元阪神タイガースの選手にして、
現在はプロ野球解説者のモミおk・・・じゃなくて片岡篤の姿が!
秀太の引退試合を見に来たのでしょう!間違いない!


006.jpg

秀太第二打席。
葛城に見送られ打席へと向かう。
当然秀太のHMは歌う。
結果はシングルヒット!湧き上がる場内。
秀太はその後バルディリスの内野ゴロ(だったっけな)の間にホームベースを踏んだ。
更に水田のタイムリーで2-2と同点に追いつく。
3打席目もヒットを放ちマルチヒット!


007.jpg

5回裏終了時にはトラッキーとラッキーが、
横浜にいってホッシーや佐伯達と戯れててもおかしくはない。
しかしそれよりも秀太の引退試合という事なのだろう。
流石トラッキーアニキや!


阪神先発の小嶋は5回2失点で降板し、続いてルーキーの西村が登板。
6回、ピンチを迎えるも何とか抑える。
7回も同様にピンチとなるが、打球はセカンドへと転がっていった。
よし!内野ゴロ!と思ったが、少し際どい秀太の送球と打者の足、どっちが速い!?

っていう次元以前の話だった。
まさかの1塁悪送球。
あぁぁぁぁやらかしたぁぁぁぁ!!
その間にランナー生還。勝ち越しを許してしまう。

8回秀太の打席。誰しもがこれが現役最後の打席かと思った事だろう。
しかし、結果は三振で終わる。
これで良いのだろうか、もう1度秀太の打席が見たい!
本日5打席目は果たしてあるのか!?


008.jpg

8回裏、この結構大事なイニングを任されたのは久保田だった。
先頭打者はショートへの平凡なゴロ。
この回からショートの守備に就いた秀太の元へ。
アウトだな・・・と思ったらまさかのイレギュラーバウンドで打球は外野へ抜けた。
まぁ仕方ない。

その後ピンチを招くが、2者連続三振に切って取る。
何やら久保田大丈夫かと騒がしいが、2塁3塁くらいなら劇場の範疇である。
まぁ抑えればの話だが・・・
結果はレフトフェンス直撃の大長打で2点を失い3点差に、きついな


9回、
相手投手が育成選手ってのもあるんだろうが、連打で繋げ、1点を返す。
橋本、小宮山と凡退するが、2アウトランナー2人の場面で1番高橋勇の打席。
言うまでも無いだろう、ここで繋げば秀太の第五打席目である。
そしてここでHRでも打って逆転でもしない限り、秀太の打席はかなりおいしい打席となる。
敬遠来い!と願ってたらいきなりノースリー。
よんたま来い!来い!と祈るもフル○ンにまで持って行った。
秀太の打席を願いつつ見届ける。
高橋打った!打球はライトへ!
微妙な当たりだ!ポテンヒットに・・・ならず・・・
最後はライト中村のファインプレイでゲームセット。あぁ捕ってしまったのかぁガクッ


009.jpg

という訳で今シーズン観戦初黒星を喫しました。
2軍戦合わせて6連勝は多分過去最高記録かと
試合後には引退セレモニーが
秀太世代である福原から花束が贈呈。
更に秀太の娘さんと息子さんからも贈呈され、
2塁ベース付近で胴上げが行われ,田中秀太は3度宙に舞った。

胴上げの後、2塁ベースからホームへ向かって走り始め最後はヘッドスライディングを決めた。
更に湧き上がる場内であった。


010.jpg

comment

Secret

最終打席はホームランか三振が一番かっこいいと思う。
新庄や清原も豪快なスイングで三振してたなぁ。

俺は秀太のことはよく知らないけど
下柳をキレさせたということだけは覚えている。
今までお疲れさまでした。


どうでもいいけど村松最近見ないと思ったら二軍にいたんすか・・・・。
プロフィール

ヲタードン

Author:ヲタードン
照井君!ワイも恋愛サーキュレーション聞きまくってるで!!!


おすすめ商品
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

