

コミックマーケット79 1日目 戦慄のなのはブース

P7050229.jpg

新年明けましておめでとうございます!

いやぁ2011年ですねぇ
去年の暮れは画像の通り、コミックマーケット79 1日目に参加してきました!
なので今回は初めてのコミックマーケットレポートと称し、
これからコミケに参加しよう!という方になるべく優しくレポートを書こうかと思います!
まぁコミケというよりなのはブースの話が8割となる訳だが・・・
あ、そうそう!後もう一つあって・・・






             / ̄\
             |     |           
             \_/        
            / ⌒`"|⌒`ヽ、 更新サボって 
           /,, / ̄ ̄ ̄ ̄\ 申し訳ございませんでしたッー!!
          /,//::         \   
         ;/⌒'":::..            |⌒ヽ     
       /  /、:::::...           /ヽ_ \    
     __( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー'⌒  )    
    ━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─"  

前回の更新から約5ヶ月、普通のブログならとっくに管理人死亡説でも囁かれる頃である。
こ、今年から本気出す・・・





まぁまず今回のコミケに参戦しようと決意したのが12月の上旬とかなり遅めなんだよね、
動機は正直そろそろコミケくらい行っときたいなぁっていうのと、なのはブースのグッズ目当て。
友達1人と一緒に行く事になり、バスなどを手配して、準備万端。
開催1週間前くらいにはなのは公式ページでも販売されるグッズが発表され、
いよいよ始まるな・・・と緊張感も高まる。
ちなみに今回お目当てだったグッズは、

1292926521.jpg

なのは&フェイトの湯上りロマンスシーツ 10000円


1292926874.jpg

魔方陣パーカー2010ver. イエロー 6000円


1292926929.jpg

2011年 フルカラー日めくりカレンダー 3500円

以上の3点!お値段は19500円

19500円?ハハッ大したこたぁねぇなぁ!
5万用意してやんよ
と軍資金を用意、決戦の日への準備は着々と整って行った。

12月28日 午前11:00

基本長距離バスは夜に出発し早朝に到着するのだが、
朝に到着しても遅いので、昼に出発するバスを探した所1件だけ発見する事ができた。
ちなみにその日のコンディションは最悪に程近い。
何だかんだで眠れず2時間程度の睡眠でバスに乗車する事になったのである。


同日 午後6:40

予定より早く東京駅に到着した。
道中、眠りこそ浅いがバスの中で4時間弱寝たのでコンディションは持ち直した。
その後、東京駅でプチ迷子になりつつ地下鉄を乗り継いでいく・・・


同日 午後8:30

豊洲駅に到着した。
この豊洲駅こそが重要なポイント。
今回我々は始発電車で会場へ行く事にした。
ビッグサイトへ最も早く到着するのが、5:40着のゆりかもめ線なのだが、
ゆりかもめ線って奴は車両も小さく数も少ないので収容人数に限りがある。
なので、その一番最初の駅である豊洲でしばらく待機しようという作戦だ。
勿論野宿ではない。
豊洲駅から徒歩3分もない24時間経営のファミレスで時間を潰そうという算段。
同じような感じの人もいるらしく、コミケカタログを広げてる人をチラホラ見た。

P7050204.jpg

ファミレスに入る前にはコンビニで兵糧を購入。
コミケの基本はウィダーインゼリーとカロリーメイトらしいので基本に従う。
食べた感想だがウィダーが基本安定だな。やはりゴミも少なく、手軽にカロリーが補給でき、
ゼリー状なので喉も潤う。
カロリーメイトも手軽なのだが、やはり喉が渇くのが致命的。
あくまでウィダーの補助として活用したい。

P7050206.jpg

後おにぎりとかも買ったんだけど、鞄の中の装備品で潰れるのでおすすめしねぇっす

飯も食って寝ようかと試みたのだが、緊張からかさっぱり眠れず、
PSPとかラノベを読んで過ごす。


12月29日 午前4:30

ファミレスを出るのだが、いささか早漏すぎた。
何せ始発が出るのは5時半なのだ。

P7050207.jpg

駅のシャッターは閉まったままである。
今現在外にいるのは、有明まで歩くぜ!という方々が大半であり、
こんな糞寒い中1時間待とうなんて酔狂な人間はごく僅かしかいなかった。
さてどうしようか、本当にここで1時間待とうかと考えいると、

「あのーすいません、ビッグサイトに行かれるんですか?」

後ろから女性の声がする。
俺らに話しかけてんの?と振り向くとそのようだ。
キャディーバッグを引いている、腐女子、あるいは貴腐人の方特有のフィールを感じる。
その女性が言うには、
これからタクシーで有明まで行くんだけど、一緒にどうよ?というお誘いだった。
東京のタクシーは初乗りで710円と高く、1人で乗るとそこそこ金を取られるんだが、
3人で乗って割り勘すれば安くなるという感じなのだろう。
今からタクシーに乗れば確かに始発より早く付くなぁ・・・としばし悩んだ結果、同席させていただきました。


同日 午前4:50

タクシーの運ちゃんも毎年の事やと熟練のドライビングテクニックでメロメロにさせられつつ会場に到着。

GW-20110102-221715.jpg

これが会場マップと並ぶ場所である。
赤い列は東館に目当てのある人の列である。
ピンクの列は西館、企業ブースに用がある人。
勿論今回の目標は企業ブースであるから、ビッグサイト正面の列に並ぶ事になる。
時間も早いし前の方並べんじゃね?と思ったが甘ちゃんな考えだった。
列の先頭から歩いていき最後尾を探すも、歩けども歩けども最後尾は見つからず、

GW-00005.jpg

ようやく最後尾を発見、スタッフのテキパキとした指示に従い列を作る。

P7050215.jpg

並んだ場所からの景色。
まだまだ周りは暗かった。
思ったより寒くは無かったが、とにかく狭い。
かなりギュウギュウ詰めである。
それから黒ダウン率が圧倒的である。
世界の黒ダウン展か言うくらい黒率だった。
かくいう私も信頼と安心の黒ダウン。

P7050211.jpg

時間が経つとだんだん夜も白み始める。
この時間は多分PSPをずっとやってた。ソフトは勿論、名作「CLANNAD
基本操作がなので手袋をはめていてもプレイできるこの手軽さは他のゲームには無いだろう。
風子ちゃんを物凄い勢いで攻略する。

P7050223.jpg

そして朝日は昇る・・・
有明の朝日、正にご来光である。もうね涙出るわ泣くわもう・・・グスン


P7050224.jpg

朝日も昇り、会場の様子もクッキリ写るようになった。
決戦の時は近いぞ・・・後尻が冷たい・・・

その後あまりの冷たさに耐え切れずパンツにカイロを貼るという暴挙に出た。プチ最悪です。


同日 午前9:30

開場まで後30分、列誘導が開始された。
人ごみの中、ビッグサイト目指して歩いていく。
途中の階段の光景は中々見応えがあった。
階段一面に人の頭頭頭である。

101229_093735.jpg

写メなので分かりにくいが、この左上の黒いのはみんな人である。真面目な話。


GW-00003.jpg

かの有名な逆三角形の建物の下に到着すると、企業ブースの人とそれ以外(同人)で列が分けられる。
更にその後スタッフの、「ゆっくり登っていってね!」という指示に従い、
企業ブースのある西4階のバルコニーみたいな所に着くと、今度はどの企業に行くかで分けられる。
我々なのはゲーマーズVisualArt'sは一旦階段を降り、駐車場スペースへと誘導される。
えぇこの時点で嫌な予感はしてましたよ。えぇ勿論


同日 午前10:00

コミックマーケット79 開催を拍手で祝福するのだが、いかんせん場所が場所である。

GW-00002.jpg

なのは列を最後まで書くとこんな感じだ。
一直線に並んだ後、駐車場をぐるりと回り、何回か折りたたんだ後、また駐車場をぐるりと回る。
ここらへんになると列の進みもゆっくりになって行く。
2chを見てみると高度な情報戦が繰り広げられていた。
後尿意がやばかった。この時は本当に開場前に一回トイレ行っとけば良かったなぁと死ぬほど思った。
まだ冬なので水分を取らなくても大丈夫だったが、
これが夏だったら水分補給からの尿意という危険なコンボに晒される所だった。

その後階段を登って4階に行くんだが、割り込み防止の為に手を挙げて階段を登る。何という宗教
無論4階に到着しても列は続く、さきほどまで並んでいた駐車場を眺めつつ直線が続く。
この辺りでスタッフさんが注文用紙を渡してくるので、欲しい商品に○を付けていくのだ。

P7050228.jpg

ようやくなのはブースに到着し、無事に予定の物を買う事に成功した。
ちなみにこの時、時刻は13:30
いやぁなのはブース舐めてたわ。マジ舐めてたごめんなさい。

初日の男女比は4:6くらいだったと思う。
男性は企業、女性は同人といった感じだった。
コスプレイヤーは女性の方が多かったかな。
なのでその後東館にも行ってみたが、ほとんどBL物が多かった。

結局会場を後にしたのが15:00くらい、
その後戦利品の入った紙袋を掲げ、秋葉原に向かった。
大体同じように紙袋を持った人が多かった。

帰りのバスが22:50出発だったんだが、そこにまで紙袋持ってる人がいて驚いたわw
勿論バスの中では爆睡した。
帰りの電車でも紙袋はそのままにした。
なのはブースの紙袋はそんなに見られても恥ずかしいデザインじゃないのですよ。
まぁ思いっきりキャラクターとか描かれた紙袋も傍から見ると凄くうらやましいんだけどね、
あかべぇとかオーガストとか、紙袋だけ売って欲しかったくらいである。

こうして俺のコミケ初体験は幕を閉じた。
まぁあれっすわ。確かに過酷極まりないイベントというのは分かった。
正直あの狭い中5時間超座るという時点で挫折するのが普通やと思う。
でも皆何かしら目的があって、その為なら5時間や6時間何のそのという熱いハートがあるんだと思った。
じゃないと耐えられないだろう。
そんな情熱を持った時、ビッグサイトは君の事を暖かく迎えてくれるだろう。

今回持って行った装備品
・会場地図などが入ったファイル
・財布
・ダミー財布×3
・ラノベ×2
・PSP
・携帯充電器(電池式)
・カメラ
・新聞紙(尻の下に敷くとある程度暖かい)
・マフラー
・手袋
・耳当て
・ニット帽
・カイロ
・ウィダーインゼリー
・カロリーメイト
・ランチパック
・午後ティー

comment

Secret

無事に復活&帰還されたようで、なりよりですぜ。
突然、親に回線切られて引退した人とか多かったからなぁ…。

未だにコミケにゃあ行った事ないが、行くなら冬だ、という事を、改めて思い知らされるな…。

No title

いやまぁ普通にピンピンしとりましたサーセン

冬に行くか夏にするかについては単純に自分が暑さと寒さのどっちに耐えられるかで選べば良いと思うよ!
ただ夏は臭いかな・・・今回はまだマシだったけど汗臭そうだなぁ
プロフィール

ヲタードン

Author:ヲタードン
照井君!ワイも恋愛サーキュレーション聞きまくってるで!!!


おすすめ商品
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

