

朝日「日本はもっと北に金を払え(要約)」

モンゴルで開かれた日朝協議では、具体的な進展はなかったものの、
話し合いを頻繁に重ねていく土台はできた。

 北朝鮮は拉致問題で日本が求めた再調査には応じなかった。これまでに出した資料や情報には
疑問点が多い。真相に迫るには再調査が必要だ。その当然の要求を拒むのは不誠実と言うほかない。

 外交で大事なのは、ただ突っ張ることではない。解決策を探って事態を動かすことだ。その意味で今回の協議は
中身のある話し合いをしていく出直しの出発点になったのではないか。

 むろん、これで日朝間に厚く張った氷が解けていくと楽観することはできない。だが、この変化の芽をうまく
生かしたい。日朝関係が進展すれば6者協議にもいい影響を及ぼす。そうしたプラスの循環をつくっていく必要がある。

 北朝鮮はこの夏、豪雨に見舞われ、深刻な被害が出ている。国連は緊急支援を世界に呼びかけ、すでに
米国や韓国などは援助に乗り出している。

 日本も、この支援の輪に加わってはどうだろう。人道支援に政治的な思惑を込めるべきではないが、あらゆる
機会をとらえて問題解決への努力を重ねていくしかない。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html





「朝日」ともあろうものが。 「朝日」ともあろうものが。
烏賀陽 弘道 (2005/10/22)
徳間書店

この商品の詳細を見る








FC2ブログランキング

comment

Secret

とりあえず北はあれだな
軽く滅んでおいていいな
あーゆーキチガイはどんな歴史でもあるよなぁ

>>天壌の蒼響s
北なんて金正日の弟を拉致ってしまえばいい話だが
朝日は中国のみならず北にも尻尾振るか
プロフィール

ヲタードン

Author:ヲタードン
照井君!ワイも恋愛サーキュレーション聞きまくってるで!!!


おすすめ商品
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

