

【ニコ厨涙目】JASRACと契約 年内にも違法動画を排除した綺麗なニコニコ動画RTM開始か?

日本最大最強の著作権管理団体JASRACとの契約、同意形成により、ニコニコ動画が社会的に認知される上で最大の障害であった
著作権関係の問題がクリアになり、綺麗なニコニコ動画RTMとして、年内にもスタートする可能性が出てきた。

従来のニコニコ動画では、原著作者に無断で映像、音声などを改変した動画「MAD」、
原曲作詞作曲者に無断でアレンジを行った「組曲」、「替え歌」、
テレビ放送から録画した映像やDVDの映像を無断でアップロードした動画など、
著作権を侵害した違法動画が、人気を集め、主流となっていた。

しかし、エイベックス所属アーティストのプロモーションビデオの配信、
吉本興業所属芸人のお笑い映像の配信、
MTV Networksは世界的人気を博す「ビーバス&バットヘッド」など海外アニメの配信、

http://www.rbbtoday.com/news/20070928/45203.html

著作権的に完全にクリアーなねこ鍋DVDの大ヒット

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071101-00000005-gen-ent

国際ニコニコ映画祭の開催

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071101-00000028-inet-inet

「みっくみくにしてやんよ」など、DTMソフトウェア初音ミクを使用したユーザーオリジナル楽曲のヒットにより、
著作権を侵害した違法映像に頼らなくてもユーザーを満足させられる環境が整いつつある。

JASRACとの契約締結に同意すればこれまでグレーであった「歌ってみた」、「演奏してみた」、「踊ってみた」などの
コンテンツが完全に合法になり、伴奏を作成する演奏者、歌い手、踊り手などのコラボレーションの可能性も広がる。
(権利者の許可の無いアレンジ、替え歌などを除く)

MADや組曲、替え歌などの違法文化を惜しむ声はあるだろうが、日本国内ではYoutubeを上回る最大シェアを持つ
動画ストリーミングサービスとなった以上、アングラサイトから、日本の法律に基づき社会的な責任を果たすインフラサイト
への脱皮は必要不可欠であると言えるだろう。





プレミアム会員にならんで心底よかったと思う


9月下旬から開始したアニメ感想などは終焉を迎えそうです
当分はチョンサイトの動画拝借するけどね
地方で深夜放送してるアニメがほんとで見れない地区の人は超絶に涙目だな


運営もしょうがないかもしれんがカスラックごときに屈したと言うのか
見損ねたなぁ



著作権を侵害した違法映像に頼らなくてもユーザーを満足させられる環境が整いつつある

とか正気か?
今のミク動画なんて歌ってみたの二の舞程度だし
最近はアニメ以外さっぱり見とらん
もし仮にカスラックと手を組んでアニメが即効削除されるならニコニコ退会するし
金取られるのはごめんだから動画も今のうちに消しておくよ

最終的に動画投稿者や利用者ではなくカスラックがニコニコするサイトになった訳だ
本当にありがとうございました


ようつべはさっさと高画質機能を実装してくれ頼むから
バックにGoogleが付いてるようつべの大勝利

ニコニコ動画+YouTube―動画共有サイトを楽しく活用する本 ニコニコ動画+YouTube―動画共有サイトを楽しく活用する本
メディアバックアップ研究会 (2007/09)
九天社

この商品の詳細を見る








FC2ブログランキング

comment

Secret

シャナとバンブレの時間帯が被ってる俺は涙目です

まあニコニコは糞重いし他のサイトもあるし
でもテレビだけじゃ逮捕しちゃうぞとCLANNADが3週間遅れじゃないと見れない・・・・

ニコニコはMADしか見所が無い

>>アルク
手を打つなら今のうちだ
さっさと二重録画対応型かいなさい

>>星野
とはいってもあれだけ高画質な物をあれだけ早くうpされるサイトはそうそうないぞ

>>湊s
俺はアニメ・バラエティしか見所が無い
全裸シリーズは中々だが
プロフィール

ヲタードン

Author:ヲタードン
照井君!ワイも恋愛サーキュレーション聞きまくってるで!!!


おすすめ商品
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

