

今年起きた出来事36

絞りに絞って、今年を象徴するニュースを36個集めてみた。




1 2ちゃんねる閉鎖騒動


2ちゃんねる管理人の西村博之に対し、
2006年8月に東京地裁で情報開示を求める申し立てを行なって開示仮処分決定を得、
更に当人が仮処分を履行しないため、
間接強制で一日につき5万円の制裁金を課すよう求めてこれも認められていた東京都の会社員男性(35)が、
“制裁金が累積500万円に達するもなお放置しており債務不履行である”
として更に東京地裁に対し、
「2ちゃんねるのドメイン(2ch.net)」を含む
西村博之の全財産仮差し押さえの申請を行なったと夕刊フジが報道した問題

ドメインが差し押さえられた場合、2ちゃんねるは事実上閉鎖となるが、
2ちゃんねるは現在も健在。あの騒動はなんだったのやら


2 納豆ダイエット捏造事件

関西テレビあるある大辞典が、納豆でダイエットできるという嘘の情報を放送した事件。
納豆ダイエットの他にも多数の捏造が発覚し、関西テレビはお詫び放送をした。
その後あるある大辞典の放送は終了した。


3 TBS掲示板捏造作成事件

TBSが放送したHERO'Sの中で、桜庭和志が2ちゃんねるの様な掲示板で非難されてるVTRを作成。
しかし、その掲示板は番組スタッフが捏造し作成した物だった事が発覚。


4 バージニア工科大銃乱射事件

バージニア工科大学に通う在米韓国人が大学校内で、銃を乱射した事件。
32名(教員5名、容疑者1名を含む学生27人)が死亡し、
アメリカの学校が現場となった銃乱射事件では史上最悪の犠牲者数となった。


5 外山恒一


東京都知事選挙に出馬した外山恒一氏の政見放送がYouTubeにアップされ、
最後に中指を立てたりと、そのあまりの衝撃により、大人気となり、
我こそはとMADが大量に作られアップされたものの、当選には至らなかった。


6 アニソン三昧

NHK-FMで今日は一日アニソン三昧。
という番組が放送された。文字通り一日中アニソンを流し続ける番組であるが、
あまりの注目度に実況板の鯖が崩落し、更にニュース速報板も勢いが70万に到達。
めでたくanime鯖に追放された


7 講談社ネギまシーツ梱包箱に品名表記でキモヲタ大虐殺事件


週刊少年マガジンの応募者全員サービスである
魔法先生ネギま!明日菜・ぽっかぽか添い寝シーツ
の箱にデカデカと商品名が明記されており、
多数のキモヲタが被害を蒙った事件。


8 愛知民家立てこもり事件

愛知県長久手町にて、大林久人容疑者が元妻を人質と取り、民家に立てこもった事件
人質の救出・犯人逮捕に成功はしたものの、
特殊部隊SAT隊員一名が死亡した。


9 6歳男児、プリキュアの笛を持った中年男に追いかけられる

大阪府で起こったとにかくわけわからん事件。
何故わざわざプリキュアの笛を持って、女児ではなく男児を追ったのかなど、
その一切が不明。わけわからん


10 レイパーランチ事件

大阪ミナミのステーキチェーン店
ペッパーランチ心斎橋店で、店長らが食事中の女性客を拉致し、
強盗強姦監禁を行った事件。
マスコミがあまり報道しなかったりいろいろ怖い。大阪で飯食うのも命懸け



11 中国偽ネズミーランド


パクリでお馴染みの中国が、果敢にもディズニーに戦いを挑んだ騒動。
園内にはまるで●ッキーとか●ニーとかド●ルドにそっくりなキャラがウジャウジャいた。


12 当て逃げローレル

車載カメラで当て逃げの瞬間を撮影するも、警察がgdgdで進展せず、
業を煮やした撮影者がネット上に動画をアップしたのが発端。
すぐさま祭り状態となる。
映像には当て逃げした車のナンバーが映っており、
当て逃げ犯のmixiプロフィール画像とナンバーを一致した。
その男はmixi上に勤め先や、本名を書いていた為、会社に抗議が相次ぎ
当て逃げ犯は解雇。後に警察に書類送検される。



13 ダンボール肉まん


中国の肉まんの材料にダンボールが混ぜられていた!
という世界を震撼させたニュース。
後に中国政府は捏造報道だったと釈明した。
中国政府が発表するには、そもそもダンボールなんて硬くて食えたもんじゃないらしい
その後、日本のマスコミはといえば、中国が食の安全を回復しようと頑張ってる様を一生懸命報道した。
事態は収拾したが、今でもダンボール入り料理を食べてみた勇者が相次いでいる。


14 仙台の悲惨な給食


給食費未納が一番多い、仙台市の給食メニュー。
経費不足でやむを得ず、給食を減らす事を強いられ
ナンとカレーだけ、エビフライと苺だけ、チキン一本とスープとパンだけなどという
大変悲惨な状況となっている。網走刑務所の飯の方が豪華


15 DQNカポーがキセル乗車・駅員に逆ギレ

コミケに参加する為りんかい線でキセル乗車を行おうとした所、
駅員に発見されるも、駅員に対し逆ギレをした事をmixiで自慢していた事件
mixiの過去の日記を辿ると、様々な悪事が浮き彫りとなった。
DQNカポーの女側の顔がホームベースっぽい事から、それを題材にしたAAが多数できた。


16 ニコニコ動画の歌ってみたのコメントが自作自演だと発覚

ニコニコの歌ってみたシリーズの作者が動画中で絶賛コメントを自演していた事が発覚。
多くの有名動画で、自作自演がバレ、祭り状態となる。
しかしその後ニコニコ運営は、投稿IDを見られなくするといった対応を行なった。


17 AAA落書き事件


Avex所属のAAA(トリプルエー)メンバーである、
伊藤千晃が自身のブログで、岩に落書きした事を告白した事件。
Avexの対応の悪さなどで、事態は更に大きくなり、
スポンサーである、ハウス食品が謝罪するまでに至った。


18 Nice boat.事件


テレビ神奈川で放送予定だったテレビアニメSchool Daysの最終話が、
前日に起きた事件の影響を受け、突如放送中止になったのが事件の発端。
その後、各テレビ局が放送を自粛するが、AT-Xが唯一放送を決定した。
放送後、そのあまりの内容に、テレビ神奈川に謝罪する者が相次いだ。
なおこの事件で、伊藤誠・西園寺世界の2名が死亡したが、
カスとビッチだしどうでもいいや。誠死ね


19 女子がキレイで何がワルい!?男子に堂々宣戦布告!! 秋肌パールハーバーで冬に先制パンチだ!!

ある日ニュース速報板に立ったスレである。
記事内容自体は普通であるが、その秀逸なスレタイが注目を浴びた。
パールハーバーに先制パンチって負けフラグじゃねぇか


20 アサヒる


朝日新聞が「アベする」という単語を流行語大賞にするべきだ。
という社説を掲載した。しかしその記事にはさも、アベするが流行してるかのように書かれており、
対抗にアサヒるという言葉が生まれた。意味は捏造する事などである。

後日、中日新聞も同じような記事を書き、ナカヒるという言葉が生まれたが
アサヒるほど知名度はない。


21 人権派弁護士懲戒請求

広島市母子殺人事件で、被告の少年の弁護団に懲戒請求が相次いだ。
これは、「たかじんのそこまで言って委員会」という番組で、
橋下弁護士が懲戒請求の話をした事によるもの。


22 神戸滝川高校自殺事件

滝川高校に通う、高校三年生の生徒が校舎から飛び降り自殺を図った事件。
滝川高校は学校HPをアクセス集中により表示できないと偽装したりと、
いじめを隠蔽し、不評を買った。
後に、滝川ルネッサンスという言葉が作られる。
意味はいじめ等の犯罪行為を大規模で隠蔽する馬鹿な様。


23 鳥取砂丘HUCK事件


大学サークル「HUCK」が
鳥取砂丘の馬の背にHUCKと落書きした事件。
景色台無し。あの沢尻エリカ様も謝ったのに、こいつらは何もしないのか!


24 山手線ジャック事件

DQN外人共がハロウィンに山手線をジャックして、一部車両でバカ騒ぎした事件。
大阪では多数の警備員の導入で失敗に終わるも、
山手線はゴミや異臭などで酷い有様となる。


25 沢尻「別に・・・」

映画「クローズド・ノート」の部隊挨拶で
女優、沢尻エリカが不機嫌な態度を取り騒動となった。
司会者の質問などにも「別に・・・」などと答えたり


26 赤福

赤福が色々改竄した事件。
昔食った赤福は美味かったけどなぁ


27 亀田2惨敗

WBCフライ級王者の内藤大助に挑戦するも、
内藤にフルボッコされ、挙句の果てに反則行為をする。
謝罪会見でも坊主にしただけで喋らず。
TBSにすら見捨てられる始末


28 冨樫連載再開

漫画家の冨樫氏が休載中だった漫画「ハンターハンター」の連載を再開し、
多くのNEET達が本気を出した。


29 初音ミク突如ネットから消える

ある日突然、初音ミクでイメージ検索してもヒットしなかったり、
関連語句も、ミク関連の物がなかったり、ウィキペディアの項目も削除されるなど、
突如、初音ミクがネットから消えた騒動。
一部では電通やTBSなどの陰謀説が唱えられた


30 在日特権発覚

三重県伊賀市で、在日韓国・朝鮮人対象の住民税減額措置が発覚した。
これまで、ネトウヨの妄想。都市伝説。などといわれてきたが
明確なソースが生まれた。
税金払ってるんだから参政権よこせ?どこの口がそんな事言う


31 恋空


携帯小説が原作の恋空が映画化された。
あまりの内容のなさに、現在でもスイーツ(笑)ご用達作品として名を馳せている。
ぶっちゃけamazonとかYahooのレビューが秀逸。
モバゲーとmixiはスイーツしかいない


32 早撃ちマックついに逮捕

19歳~71歳女性にザーメンをぶっかけまくり、
警察からは「早撃ちマック」として恐れられていた男がついに逮捕された。
基本は携帯エロサイトでシコって、イク瞬間にぶっかけるようだ。
あまりの内容に今年一番笑ったニュースの候補として挙げられている


33 韓国先発選手偽装事件

北京五輪アジア予選の日本対韓国戦で、
韓国チームが先発メンバーを偽装した事件。
韓国側はルールに載ってないなどと開き直っている やれやれ


34 テラ豚丼


吉野家のバイト従業員が、悪ふざけで豚丼を山盛りに盛った
テラ豚丼をネット上のアップ。
吉野家は謝罪し、バイト2名を処分した。


35 2ちゃんねらーが考案した国旗デザインが英紙に掲載される


ユニオン・ジャックがウェールズ国旗を組み入れたデザインに変更する事になった。
しかし、そのどう見てもあわせるのは無理だろ・・・というデザインに
エリートのν速民も頭を抱えるが、いくつかのデザイン案が出され、
それがなんと英紙に掲載された。


36 ケン○ッキーでゴキブリ揚げた事を告白

mixiでケン○ッキーでゴキブリを挙げた事を自慢するゆとりが登場した。
ケン○ッキーは事実無根だと名言した。
なお、電話応対の高○さんが何故か人気に


恋空オフィシャルフォトドブック -新垣結衣as美嘉- (TOKYO NEWS MOOK) (TOKYO NEWS MOOK) 恋空オフィシャルフォトドブック -新垣結衣as美嘉- (TOKYO NEWS MOOK) (TOKYO NEWS MOOK)
(2007/10/19)
東京ニュース通信社
この商品の詳細を見る








FC2ブログランキング

comment

Secret

いやーこんなことあったあった

あるある事件は一応今年だったな^^;


これはいい記事を読ませてもらったよ

秀逸すぎたぜ
肉まん>>勇者そのいち
小磯等映画に>>モバゲにギャルゲパクリもありましたね
アニソン>>リアルタイムで聞いてたよ

充分に楽しませていただきました
本当にありがとうございます

今年の総まとめ

いくつか知らないニュースがあったあたり俺はまだまだだと思う

勉強になりました

>>星野
俺も最近まで去年かと思ってた

>>天壌の蒼響s
今年は去年より面白かったなぁ

>>アルク
それはまだまだだ
プロフィール

ヲタードン

Author:ヲタードン
照井君!ワイも恋愛サーキュレーション聞きまくってるで!!!


おすすめ商品
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

