スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビニの深夜営業はなくてもOKが83% 毎日新聞

ブッシュ米大統領に教えてあげたかった。日本人の半数はあなたより、高い意識を持っていることを。

 6日掲載の毎日新聞世論調査によると、京都議定書が定めた温室効果ガスの削減義務を守るため「生活レベルを下げられる」という人が49%いた。朝日新聞も7日、同じような世論調査を掲載した。ここでは、温暖化を防ぐために「今より生活が不便になってもいいか」との問いに51%が「いい」と答えた。

 日経新聞が新年早々、「YEN漂流・縮む日本」という連載を始めたが、経済の持続可能性を重視するなら、成熟した意識に支えられた日本の将来は悲観することはない。地球を食い尽くしかねないほどの成長を追う米国やロシア、中国などより、未来を見据えているのではないか。

 朝日の調査には、コンビニエンスストア各社が沈黙するような結果もあった。温暖化を防ぐため「コンビニの深夜営業がなくても我慢できる」という人が83%いたのだ。

 政府は昨年末、温暖化対策としてコンビニの24時間営業の見直しを検討したが、業界が「16時間営業でも温室効果ガスは3~4%しか減らせず、一方で売り上げは2割程度落ちる」と猛反発し、見送られた。コンビニ各社は、売り上げに応じて吸い上げるロイヤルティーが減り商品配送の費用も増すから大打撃だ。しかし、人件費や光熱費を負担する店のオーナーはどうだろう。8割以上が「深夜営業しなくていい」との利用者の声は反映されていたのか。

 「あいてて良かった」は、もはや時代遅れだと思うのだが。

http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20080111k0000m070142000c.html





なーに寝言を言ってるんだ。寝言は寝てから言え!
コンビニというのは、夜勤で疲れ果てた人達には欠かせぬ存在なのだよ。
それに、深夜に変人に追われてもコンビニに逃げ込めばとりあえず安全。
治安にも一つ貢献してるのさ。


それに!
深夜にそんな馬鹿げた文章が書かれた新聞を印刷している人や、
一生懸命配達している人が、どれほどコンビニに謝恩を受けている事か・・・
それはもう山より高く海より深く・・・
この中村秀明(経済部)はそれを分かった上で記事を書いてるのかね?

まぁ確かに、コンビニの深夜営業はなくてもOKが83%という結果が出ている。
とは言え、コンビニの深夜営業なんて残りの17%の為にあるような物!

んでもってコンビニの深夜営業より、
毎日新聞の発行に使う紙とか、配達に使うバイクから出るCo2の方がイラネ。








FC2ブログランキング
スポンサーサイト

comment

Secret

コンビニは深夜営業が1つの売りだと思うんだ。
それ無くしてコンビニの存在意義は如何に

ジーンズメイト両国店は24時間営業らしいぞ!
プロフィール

ヲタードン

Author:ヲタードン
照井君!ワイも恋愛サーキュレーション聞きまくってるで!!!


おすすめ商品
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。