

BB戦士 劉備ガンダム製作中(1)



とりあえず、エクシア製作のモチベーションがこれでもかと上がらず、
一時中断し、BB戦士の劉備ガンダムを製作する事にした。
エクシアの事は忘れるんだ。
中断こそしてしまったが、買ったお陰でFGキャンペーンの応募券が一枚手に入った。
決して無駄死ではないぞ。

さて、話を劉備ガンダムに戻すと、このキットは割と最近に発売され、
今でも店に行けば大抵売っているキット。




初回限定なのかは知らないけどポスターも付いている。
貼る場所をなんとか確保せねば・・・




では製作開始。
まず説明書通りに頭から作る。
どうやらこれはFGエクシアと同様、手でもぐ事が出来るタイプのようだ・・・




とりあえず大まかに切る。
今回は全塗装ではなく、塗装が必要な部分のみを塗装するので、
パテとかは使えない。パーツに傷は付けられない為、慎重に作業を進める。




次にデザインナイフで切る。
この赤色の部分を押すと切りやすい。怪我には注意。

その後、残ったゲート跡を400、1000、1500番のペーパーでヤスる。




そうすると、ゲート跡は無くなる。




次に顔の塗装と行きたいが、その前のシールを貼る。
基本シールは使わんが、流石にこの目を塗装は難しいので、これだけはシールを使わざるを得ない。

つまようじ・デザインナイフ・ピンセットなどでシールを台紙から剥がし、
貼り付けたい所に貼る。




貼ったシールは密着させる必要がある。密着させるには綿棒がいい。
つまようじやピンセットではシールに傷が付いてしまう。
デザインナイフは論外。




シールを貼ったら次はこの口の部分を塗装。




使うのは水性ホビーカラーのモンザレッド。
レッドがいいのかもしれないけど、持ってないのよね。
こんなの100円くらいだし、買えばいいかもしれないけど
出来る限り金は使いたくねー



それに、モンザレッドは大体こんな感じの色で、レッドと大差ない。
モンザレッドを塗る時の注意点は、どう考えてもなので、
この色が付いたティッシュを捨てる時には注意する事。

以上




塗装の前に、塗る場所の近くをマスキングしておく。
はみ出しは修正できるけど、かったるいー




塗料瓶を蓋を開けるとシンナーのにほひがするのでマスクはておくべし。
で、蓋を開けたら、まずかき混ぜる。
これは、モンザレッド自体は底に沈んでしまい、
上には上澄み液という、透明な液体しかないから。
このままでは、上の方の濃度が薄く、下の方だけやたらと濃い。

しかし、かき混ぜる事により濃度が均等になる。
目安は一度かき混ぜる棒を上に持ち上げたときに、付いてた塗料が下の落ちるが、
その塗料がトロついてたら、まだかき混ぜる必要あり。
普通に一粒一粒がポタポタ落ちるならOK。




筆は一度水の入ったバケツに漬ける。
その後、筆に付いた水分はティッシュで落としておく。

んで、塗料瓶の中に筆を入れるんだけど、入れすぎには注意。
大体毛の半分くらいでOK。

その後、縁で塗料を少し落とす。




そして塗る。
他の塗料は粘度が凄いから、薄め液で薄めなきゃいけないけど、
水性ホビーカラーは粘度が低いからそのまま塗ってもOK。

うまく塗れたかどうかはマスキングテープを剥がすまで分からない。








FC2ブログランキング

theme : プラモ・模型
genre : サブカル

comment

Secret

三国志BBは多いのでどれがいいのか分からん
お勧めはありますか?

>>塔ヶ崎零羅s
とりあえずレビューしてるサイトでも参考にするこった。
でも発売時期はほとんど一緒みたいな物だし、
そんなにギミックに差はないでしょう。好きな物を買うべし
プロフィール

ヲタードン

Author:ヲタードン
照井君!ワイも恋愛サーキュレーション聞きまくってるで!!!


おすすめ商品
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

