スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【カスラック涙目】JASRACに独禁法違反で立ち入り調査

音楽の著作権管理事業を巡り、自らに有利な内容の契約を放送事業者に結ばせ、新規事業者の著作権管理市場への参入を不当に締め出した疑いが強まったとして、公正取引委員会は23日、独占禁止法違反(私的独占)の疑いで日本音楽著作権協会(JASRAC)に立ち入り検査した。公取委による同協会への立ち入り検査は初めてという。

関係者によると、JASRACは放送事業者との間で、音楽放送事業の収入の1.5%を
支払えば、JASRACが著作権を管理している曲を自由に使うことを認める「包括徴収契約」
を締結。放送事業者は、JASRAC管理下の曲は定額で使い放題である一方、別の著作権
管理事業者の管理する曲を使う場合には、新たに使用料支払いが生じる形となっている。

公取委は、こうした契約形態は、放送事業者が新規事業者と新たな契約を結ぶことを制限
しているとして、JASRACが市場を実質的に支配したと判断したもようだ。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080423AT1G2301G23042008.html




いよいよあの悪名高き、著作権ヤクザのカスラックもおしまいか

イイヨーイイヨー
将来著作権違反するかもしれないから
なんていう滅茶苦茶な理由でHDDやipodにも課金しようとしたお馬鹿団体だ。
潰れても文句は言わない。むしろ大喜び
徴収した著作権料もどのように使用してるのかが不透明。

もしかしたらマスゴミ様の大好きな利権や天下りがわんさか出てくるかもしれないし、
まともな著作権団体が出来たらCDも安くなるかもね

ダウンロードの違法化がどうなるのかが気になる所だが・・・まだ詳しくは分からない





スポンサーサイト

comment

Secret

俺だって潰れては欲しいと思うが、あいつらは巨大すぎるからなぁ・・・。
マスゴミが本気出して掘らなきゃ、注意・指導ぐらいで終わりそうだ。

いやっほおおおおおおおおおお
やったぜ
まず第一歩

このまま潰れてくれ

いいぞ!
もっとやれ!
プロフィール

ヲタードン

Author:ヲタードン
照井君!ワイも恋愛サーキュレーション聞きまくってるで!!!


おすすめ商品
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。