

【訃報】「パワプロ」生みの親、長江勝也さん死去

「パワプロ」生みの親、長江勝也さん死去
2008年05月09日00時47分

 長江 勝也さん(ながえ・かつや=大阪電気通信大教授)が5日、脳出血で死去、47歳。通夜は10日午後7時、
葬儀は11日午前11時から大阪市北区長柄西1の7の13の同市立北斎場で。喪主は父義人(よしひと)さん。自
宅は同市港区池島3の5の3の1406。追悼式は、6月2日午前11時から大阪府四條畷市清滝1130の70の大
阪電気通信大四條畷キャンパスコナミホールで営まれる。

 83年、コナミ工業(現コナミ)に入社。実在の野球選手の動きや能力を再現した人気ゲーム「パワフルプロ野球
」シリーズの開発に携わった。関連会社の副社長から03年4月、大阪電気通信大に新設されたデジタルゲーム
学科の教授に就任。4月27日、中国江蘇省にある同大提携校での授業後に倒れ、治療を続けていた。


http://www.asahi.com/obituaries/update/0509/OSK200805080103.html




47歳で亡くなるって随分若いなぁ
パワプロは6しか持ってないが、かなり好きなゲームだ。悔やまれる

そのパワプロ6だが、買ったのは2004年で、中古で購入した。
時は2008年。購入して4年目となるが、未だに猿のようにプレイしている。
後にも先にもこんなにプレイするのは、このゲームくらいじゃなかろうか
確かに最近のゲームに比べれば、グラフィックは時代を感じさせるが、
そもそもパワプロにグラフィックなんてオマケ程度の存在だよ。

今はドラマチックペナントモードをやっている。
キャンプから選手を育成し、ペナントレースを戦い抜く。
今までは途中までやって投げたケースが多い。
今のところ9勝2敗と概ね好調な滑り出しである。しかし川尻と新庄が怪我をしてしまった。
戦力の低下が危ぶまれ、抑えの守護神リベラがリベンゴ化し、不調だ。こりゃマズい。

個人的にサクセスが気に入ってる。
大学生編で甲子園出場とかはないのだが、かなり好評のようだなぁ
まぁ評価としては5の方が高いようだ。
パワプロ5は高校生編で、女子高生と一緒にラブホに行くらしい。よくこんな物発売できたな・・・
しかし6も負けちゃいないと思う。
苦労して滅茶苦茶良い投手育てたのに、肘爆弾が爆発してゲームオーバーになった時は流石にコントローラー床に叩き付けたが
今はセーブデーターの残量が少ないので、不要な選手を消しつつプレイ中。
とりあえずダ・カーポの球団でも作るかと、団長・純一・杉並を作成した。
でも女キャラは能力設定が難しそう

サクセスの次に気に入ってるのはシナリオモード。
これはあらかじめ決められたシチュエーションで戦い、勝利すればOK
用意されたシナリオは12で、今は8つをクリアした。

しかし難しいシナリオもある。

伏竜は奇跡を呼んだか

8月21日 横浜スタジアム 横浜×中日

9回表の攻撃 横浜4-2中日
無死1塁 打者:益田 投手:佐々木


横浜との天王山も4-2。大魔神の前に敗北は確実かと思われた。
続く下位打線も、この日ノーヒット。ここで星野監督は、
代走起用が中心の大西を大打として送り出すのだった。
「お前、何とかしてこい!!!」



忍び寄るマシンガン

7月15日 横浜スタジアム 横浜×巨人

7回裏の守備 巨人9-7横浜
1死2塁 打者:佐伯 投手:入来弟


松井、高橋、清原が打ちまくり、7点リードするも、
先発、中継ぎが次々と打ち込まれ、激しい打撃戦の展開。
3点リードで迎えた7回、鈴木のソロで2点差、さらに駒田の二塁打でピンチは続く……。



勝利の女神我に微笑む

8月25日 明治神宮球場 ヤクルト×広島

8回裏の攻撃 ヤクルト0-1広島
無死 打者:池山 投手:佐々岡


神宮球場での対広島戦11連勝で迎えたこの試合。
先発北川は8回で1失点の好投を続けるも
味方打線は広島佐々岡の前に古田のヒット1本の0行進。
逆転すれば北川にプロ初完投勝利の期待がかかるのだが……。



単独首位を勝ち取れ

9月17日 西武ドーム 西武×福岡ダイエー

9回表の攻撃 ダイエー0-4西部
無死 打者:柴原 投手:西口


前日の勝利でダイエーは5連勝、首位日本ハムとはゲーム差なし。
もう優勝も夢ではなかった。
しかし9回まで4安打無失点に抑え込まれる敗色ムード。
4点ビハインドから西口を打ち崩し、単独首位を奪取できるか!



この4つ。タイトルはアホみたいにカッコイイが、
難易度もがアホみたいに難しい。
大西で打つとか無理だし、マシンガン打線を抑えるのも無理ッス!
そもそもこのゲーム横浜強いよね。佐々木のフォークどんだけ曲がるねん。
攻略方法知ってたら教えてくれよ是非とも






comment

Secret

早い・・・

朝5時から起きてサクセスした蒼響がいますよ
友達キャラとか、某便利ロボの野球漫画のとか

馴れとかの部分が強いが、フォークは縦だからまだ打ちやすい。自分はね。
打球速度速いし、ボールの少し上~真芯までならヒットゾーン。

マシンガン打線は…ムズいな(苦笑)
プロフィール

ヲタードン

Author:ヲタードン
照井君!ワイも恋愛サーキュレーション聞きまくってるで!!!


おすすめ商品
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

