

【秋葉原通り魔事件】閣僚「犯罪予告を検知するソフトを開発する」

東京・秋葉原通り魔:8閣僚が出席し再発防止策協議
 東京・秋葉原の通り魔事件を受け、
政府は11日、首相官邸で再発防止策を協議する初の関係閣僚会議を開いた。
終了後、増田寛也総務相は記者団に対し、
インターネット上の犯罪予告を検知できるソフトウエアの開発費を来年度予算の概算要求に盛り込む考えを明らかにした。
会議には増田氏、町村信孝官房長官、泉信也国家公安委員長、鳩山邦夫法相ら8閣僚が出席した。【白戸圭一】

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080612ddm041040173000c.html




今世間の注目を集めている、秋葉原の通り魔事件について書くのは初めてだが
何だか論点がズレにズレているなぁ・・・・

事件が発生した後、町村官房長官がダガーナイフを規制する必要があると発言した。
確かに今回の事件の凶器はダガーナイフだが、
もう一つの凶器であるトラックについては何も言わず。
ていうかダガーナイフが買えないのなら、普通の包丁使っとるがな

次にマスコミは容疑者がアニメや漫画好きだと報道した。
ダガーナイフはドラクエに出てきた武器だ。ドラクエが悪いかもしれない
と言い出したりね。
まぁ部屋から猟奇的な漫画(Y太とか)が一杯出てきたならまだしも、
そんな話聞いてない。オタク叩きしたいだけなんちゃうんかと。

今度は携帯サイトに犯行予告をした事を報道した。
どこまでも、どこまでも論点はズレる。
その結果が、この記事みたいなふざけたシステムだよ。
普通に考えれば絶対無理だと5分で分かる。

どうやって犯罪予告を検知するのかは知らんが、
「殺」だのの文を探しまくるのか?非現実的も良い所で、
ミステリー物の小説サイトが沢山引っ掛かるだろうね。
「殺すなんて最低だ」とかいう文章も沢山出てくるし。
もし殺すって掛かれた画像とかはどうやって発見するの?

それでもし仮に犯行予告を発見したとしてどうするつもりなんだ?
予告された場所に警官を沢山配置するんか?イタズラが増えるだろ
逮捕も時間が掛かるし、何より殺人事件は過去にも沢山起きている。
それらの事件は、犯行前に予告されてたのか?

comment

Secret

まあ、仮にそういう理想的なソフトが出来たと仮定しよう。
俺が犯人なら、全く別の場所を予告して襲撃するね。
プロフィール

ヲタードン

Author:ヲタードン
照井君!ワイも恋愛サーキュレーション聞きまくってるで!!!


おすすめ商品
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

