

起床反省会

むか~し むかし
横浜の村田と吉村が仲良くパワプロをプレイしていた。
しかしゲーム上の村田は足が遅く、吉村は
「動け!デブ!!」
と野次ったのはあまりにも有名な話である。

場所は変わって北京五輪予選の4戦目
日本対韓国戦の9回表
例のプレイを見て俺も思わずこう言った

「動け!デブ!!」





という訳で昨日は眠い目擦りながら試合を見たが、
結果は無様にも負けてしまった。
しかも9回に3点も取られてしまった。
内の2点はミスさえなきゃ防げただろう。
しかし試合後にウダウダ文句書くのも面倒臭くなり、一発抜いて寝た。

翌日 甲子園の為毎度早く起きる。
一晩寝ると冷静になる。この冷静になった頭で敗因を考えようじゃないかと
何故朝起きて、夜の今頃に記事を投稿してるのかと言うと
今日は里帰りをしたからだ。
我が家の里は車で10分も掛からない、交通の便に優れた里である。
つう訳で朝から浦添がボコボコにされてるのを横目に昨日の試合を思い出していた。




良かった点
先発和田が好投
新井さん開花

新井さんが調子を戻し始め、大事な場面でヒットやホームランを打った。
ここまで辛抱して新井さんを使い続けた賜物だと思う。
和田も6回までは0失点と緊迫したゲームの中好投した。


悪かった点
和田を7回まで引っ張った
IFU出し惜しみ
岩瀬を無理に引っ張った
村田バント処理失敗 阿部センターへ悪送球
ノーアウト3塁2塁からの三凡

以上


2点先制後和田を続投
これまで好投していた和田。ついに6回裏に2点の先制点を挙げ、さぁ守り抜くぞ!という所
岡田監督なら何を迷うかとJFK使ってる所だろう
しかし和田もソフトバンクのエースだ。
6回や7回や8回投げる事だってある。
しかし安藤も言ってたが、オリンピックには只ならぬ緊張感がある。
登板したピッチャーはみんな汗だくだ。
更に和田は先頭打者に四球を与えた。

星野監督が解説のときは先頭打者に四球を出したら7、8割失点に繋がるとよく言ってる。
ならば換えるべきなんちゃうんかと
結局和田はこの後同点2ランを打たれてしまった

IFU出し惜しみ
IFUとは岩瀬・藤川・上原の事
まぁ戦いとは2手3手先を読んで行うものだし、タイブレークなんて鬱陶しい制度もある。
なのでまぁ一枚くらいは残すとして、出し惜しみだったよなぁ・・・
韓国戦の後は一日休みなんだし

岩瀬続投
8回に登板した川上がピンチになり、岩瀬が登板。
スンヨプをスンシンに打ち取りピンチを脱す。
ここで岩瀬をもう1イニング任せた。
まぁ良いんじゃね?
しかしピンチを迎えてしまった。しかも代打は韓国の首位打者
やっぱり誰かに換えるべきだって

村田・阿部
おめーらも坊主や

ノーアウト3塁2塁からの三凡
3点を勝ち越されたが、それでも9回裏
新井さんのスリーベースヒットに稲葉に村田にで、1点を返し
尚もノーアウト2塁3塁 長打が出りゃ同点。しかも村田に代走も出た。

しかし阿部・G.G.・森野が凡退でゲームセット
韓国は右のアンダースローを持ってきた。
アンダスローと言えばロッテの渡辺
セの打者は殆ど対戦した事がない。
確かに右アンダーに左の打者は有効だが、
森野じゃなくて里崎でも良かったと思う。
里崎チャンスつえぇし捕手の立場から何度も渡辺の球は受けてるだろう。

後スモールベースボールを目指す割には大振りだ。HR狙いとか
ま、このメンバーでスモールベースボールとか無理だけどな

とりあえず相手次第だが、3敗でも何とか4位通過も可能と言えば可能。
この次のカナダ戦が大事。

comment

Secret

ダルビッシュに比べたら和田はよくやった方だと思う。
マジであの時藤川に替えていれば・・・・・

俺が見て気になった点
・三番 中島
・中継ぎに川上
・最後まで阿部

特に阿部はよい子なので、8時以降はおねむの時間なのだ。
だから、終盤には他の選手に変えなければいけない。
森野は最終バッターというプレッシャー的に仕方ない。
G.Gは、今年前半が偶然調子良かっただけだし、最終回の三凡は、ある意味必然とも言える気がする。
プロフィール

ヲタードン

Author:ヲタードン
照井君!ワイも恋愛サーキュレーション聞きまくってるで!!!


おすすめ商品
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

